2014年9月26日 07:00|ウーマンエキサイト

冷蔵庫の常備菜! おかずやおつまみとして万能な野菜のピクルス


3.2に熱湯をかけて塩気を取る。
※2、3は、きゅうりから水分が出てピクルス液が薄まってしまうのを防ぐためですが、面倒であれば省いても構いません。その場合は水の分量を少し減らすなど調整をしてください。

4.きゅうり以外の野菜をスティック状に切る。
冷蔵庫の常備菜!  おかずやおつまみとして万能な野菜のピクルス
5.ピクルス液の材料を鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止め、60度まで冷ます。

6.熱湯消毒をした瓶に野菜を入れて、5のピクルス液を注ぎ、常温になったら冷蔵庫へ。半日ほどたてば食べられます。

冷蔵庫の常備菜!  おかずやおつまみとして万能な野菜のピクルス
今回のレシピは、子どもでも食べられやすいように甘めにしてありますので、お好みで砂糖や酢の量を調整してみてくださいね。

大人用には生のとうがらしを入れておくと(子どもと別の保存瓶で)ピリッとしたスパイシーな風味を楽しめます。お好みでスライスしたニンニクを入れてもおいしいですよ。野菜は、ミニトマトやみょうが、カブ、大根、セロリなどもおすすめです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.