2014年9月26日 15:00|ウーマンエキサイト

仲良しのママ友でも、絶対に言ってはいけない話題4つ

ママ友との関係が負担だと感じている人はいませんか? 実際に、ママ友同士の付き合いで悩んでいる人は少なくないようで、波風の立たない穏やかな関係でいたいと願っている人もいるでしょう。
仲良しのママ友でも、絶対に言ってはいけない話題4つ

© Tyler Olson - Fotolia.com



それに、仲良くなったママ友なら何でも話せると思っていても、やっぱり所詮は他人。意外なところで相手の逆鱗に触れてしまい、そこから関係が悪くなって、子ども同士の仲にも亀裂が生じてしまったというケースもあります。

そこで今回は、ママ友との会話で気を付けておきたい話題をピックアップしてみました!

■1.子どもの容姿のことママは意外と自分の子どもの容姿を気にしている、ということを念頭に置いておきましょう。メガネをかけていたり、身長が平均よりも小さかったり、少しぽっちゃりしていたり…。ママ友が心配していることや気にかけていることを話題にしてしまうと、反感を買うことになってしまいます。普段からママ友の様子を伺って、子どもの何を気にしているのかを察知しておくことが大切です。

■2.進路のこと受験を考えているママ、近くの学校で構わないと考えているママなど、それぞれの家庭で教育方針もさまざまです。
自分の家庭が受験させるからといって、「どこの塾に通っているんですか?」「どの学校を希望しているんですか?」などの進路に関する質問は控えたほうがよいでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.