2014年9月26日 15:00|ウーマンエキサイト

仲良しのママ友でも、絶対に言ってはいけない話題4つ


■3.ママ友の学歴ことママ友の地元や、学校の友達を知れば、話題が広がるかなと思って「どの学校に行ってたの?」などと質問することはあると思います。ただ、「どの大学出身?」などと、学歴が分かるような質問はタブー。「私、高卒なの。いいわねー、頭が良い人は」なんて、嫌味を言われてしまう可能性もなきにしも非ず。後々のトラブルを回避するためにも、学歴にまつわる発言には重々気を付けましょう。

■4.ほかのママ友のことどれだけ仲が良いと思っていても、ほかのママ友のことを話題に出してしまうのはNG。それが良い話なら構わないのですが、悪口だったり、「嫌なことがあった」などの話だったりするのは、ママ友との関係を崩壊させることに繋がりかねません。どこにでもいい顔をする八方美人タイプのママ友がいることも踏まえて、

あなたが口にしたことはすべて、ほかのママ友にも筒抜け状態だと考えておいたほうが良いでしょう。
頭のどこかに「いくら仲が良くても、この人は所詮他人」ということをイメージしておくと、自分の発言をセーブさせやすいと思います。

いかがでしたか? ママ友との関係作りには難しいところが多いですが、少しでも難しさを回避できるように、今回紹介した4つのポイントに気を付けてくださいね!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.