運動会は、子どもの頑張っている姿を見ることができる行事のひとつ。家族総出で観に行きたいものですよね。しかし、まだ小さい赤ちゃんがいるご家庭では、連れて行くべきかどうか迷っている人もいるのでは? たしかに、赤ちゃん連れでの運動会参加は、想像すればするほど大変そうです。
そこで今回は、赤ちゃん連れでも運動会を快適に観るため、事前にできることをご紹介します。
■授乳とおむつ替えスペースの確認はマスト! 事前準備としてまず行うことは、運動会の数週間前に授乳室やオムツ替えスペースがあるかどうかを、園や学校側に問い合わせておくことです。今は、たいていの園や学校が準備しておいてくれるようですし、なくても事情を話せば空き教室を開放してくれることも多いようです。
ただし、それらはあくまで園や学校側の好意なので、「場所を作ってくれて当然」のように期待するのはNGです。もし、スペースがなければ、近所に車を停めておいたり、日傘やケープなどで目隠しをしたりして、おむつ替えや授乳をしましょう。
また、ベビーカーを持ち込んでよいかどうか、利用に制限があるかどうかも一緒に確認しておきましょう。
■おすすめの持ち物リスト運動会といえば、晴天&日差しがつきもの。そこで、それらの対策グッズを中心に持ち物リストを考えてみました。
・帽子、羽織もの、タオル(日よけと砂埃対策に)
・飲み物(水分補給に)
・保冷剤、うちわ(暑さ対策に。保冷剤はガーゼハンカチやタオルなどで包んでおくのがベターです)
・赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ
・座布団
・オムツと着替え一式(天候によって着替えの枚数を調整して)
・授乳ケープ
・レジャーシート
・柔らかいクッション(赤ちゃんを座らせてあげたい時に便利です)
・お弁当
・おしぼりと消毒シート
・赤ちゃん用日焼け止め
・虫よけ
・カメラ
赤ちゃんが小さい場合や暑くてつらい場合は、日陰などに避難しておき、「自分の子どもが出場する競技の時だけ観る」という段取りにしておいてもよいかもしれません。