2014年10月21日 12:00|ウーマンエキサイト

おかずにも子供のおやつにもなる! うなぎごぼうのレシピ

食物繊維がたっぷりで腸内環境も整えてくれるごぼう。その栄養価を考えると、子どもにも食べてほしい、食べさせたい食材のひとつですが、独特の風味と強い繊維質で、子どもからは敬遠されがちです。
おかずにも子供のおやつにもなる! うなぎごぼうのレシピ

© chihana - Fotolia.com


そんなごぼうの不人気を吹き飛ばし、「これ、ごぼうなの?」という見た目と味付けで、子どもも大喜び。ごはんのおかずにも、おやつにもなるごぼう料理をご紹介します。

味付けがうなぎの蒲焼に似ているので、我が家では「うなぎごぼう」と名付けています。

■おかずにもおやつにもなる、うなぎごぼうのレシピ(対象年齢:2歳半くらい~)

<材料>
・ごぼう 200g(ある程度太さがしっかりしたごぼう約1本)
・片栗粉 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・いりごま 少々

<作り方>
1.ごぼうは鍋に入るくらいの長さにカットする。鍋にごぼうとたっぷりの水を入れ、火にかける(ごぼうは水の状態からゆでていきます)。

2.沸騰してから15分くらい、ごぼうがつぶれる程度までゆでる。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.