便秘にはヨーグルトよりもっとオススメの食材があった!? バナナを食べて「ポッコリお腹」を解消しては?
女性に多いカラダの悩みに、便秘がありますよね。実際、悩んでいるという人もきっと多いはず。日本バナナ輸入組合が、20代~40代の便秘に悩む女性500人を対象に実施した、バナナとも縁が深い食生活と便秘の関係についてのアンケート調査の結果を見てみましょう。
© Maksim Šmeljov - Fotolia.com
まず、自分の便秘がどういったことが原因で起きていると思うかを質問したところ、最多が「食生活」で34%、2番目には「運動不足」が30.8%、3番目が「ストレス」という結果に。
便秘に悩んでいる人は、便秘以外では、どのようなことで悩みを抱えているのでしょうか。最も多かったのは「ストレス」で47.4%。続いて多かったのが、「肌が荒れている」で45.8%。「睡眠不足」が39.2%で続きました。便秘のみならず、心身両面でさまざまな方向で負担を強いられている人が多いようです。
では、このような辛い症状を引き起こす便秘の対策として取り入れていることを質問したところ、最多は「食生活の改善」で44.4%という結果に。次の「便秘薬を飲む」よりも16%も多い結果となったことから、「便秘対策はまずは食事から」と考えている人が多いようですね。
そこで、「普段便秘に効くと思い、一番多く食べているモノは次のうちどれですか?」という質問をしました。結果、最多は「ヨーグルト」で59.4%。続いて「ヨーグルト」とは大きく差が開いて「牛乳」が11%でした。