2014年10月23日 07:00|ウーマンエキサイト

石けん、重曹、クエン酸、アルコール…家にあるもので実践! ナチュラルクリーニング(2)


■キッチン、リビングの気になる汚れをナチュラルクリーニング<キッチン編>
・シンクの汚れ
重曹を粉のまま撒いてこするとピカピカになります。重曹の粉には研磨効果があります。

・カップの茶渋
気づいたらついている茶渋も、粉末の重曹でこするとスルッと落とすことができます。

・グラスのくもり
水あかでくもってしまったグラスは、薄めたお酢やクエン酸スプレーにつけおきするときれいになります。

・まな板の汚れ
汚れが気になるところに、少量の水で溶いてペースト状にした重曹をつけて磨きます。そして仕上げに、熱湯にクエン酸を溶いたものを回しかければOKです。

・冷蔵庫内
食中毒を防ぐためにも、冷蔵庫内は特に清潔に保ちたいところ。野菜室や庫内全体は、60%くらいの濃度に薄めたアルコール(エタノール)で拭くとスッキリします。
包丁やまな板も、この薄めたアルコールでこまめに除菌してから調理すると安全です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.