かわいい我が子にいろいろなおもちゃを買い与えてきたけれど、思ったほど興味を持ってくれなかったり、すぐに飽きてしまったりと、おもちゃ選びで失敗するケースはめずらしくありません。せっかくおもちゃを購入するなら、長く遊べて、赤ちゃんが喜ぶものを与えたいですよね。
今回は、赤ちゃんのおもちゃ選びのヒントになるポイントを4つピックアップしてみました! お誕生日やクリスマスなどのプレゼント選びのほか、お友だちへの出産祝いを選ぶ時にも、きっと役立つはずですよ!
© Oksana Kuzmina - Fotolia.com
■1.遊びの可能性が無限大のシンプルなおもちゃ赤ちゃんのおもちゃの代表ともいえる、絵本や積み木。これらの魅力は、シンプルゆえ、ママの声かけ次第で遊び方が無限大にまで広がるという点です。赤ちゃんとコミュニケーションが取りやすいおもちゃなら、親子の絆を育てることができますし、長く遊べるので家計にも嬉しいおもちゃになってくれるはず。
おもちゃを選ぶ時には、赤ちゃんの反応だけでなく、ママがどう可能性を広げられるかを考えておくとよいかもしれませんね。
■2.常に新しい遊び方を発見できるおもちゃワンパターンな遊びしかできないおもちゃだと、どうしても飽きるのが早くなってしまいます。ボール状の形をして、中に音の鳴るもの(鈴など)が入っているおもちゃは、見る・投げる・聞く・叩く・舐めるなど、いろいろな遊び方ができます。
遊び方が幾通りもあると、赤ちゃんが常に新しい遊び方を発見することができます。時には、「こんなこともできるんだよ」と、ママが働きかけて、新しい遊び方を見せてあげましょう。