2014年10月30日 12:00|ウーマンエキサイト

子供が読書好きになる!? 新しい本との出会いが楽しみになる 読書メーター

読書の秋ですね。秋の夜長に、温かい飲み物を片手に読書に励んでみませんか? 今回は、親子でもっと新しい本に出会いたくなる、読書を応援するサイトをご紹介します。
子供が読書好きになる!? 新しい本との出会いが楽しみになる 読書メーター

© Paylessimages - Fotolia.com


■読書量を管理できる便利なサイト「読書メーター」とある保護者向けの読書に関するアンケートによると、「子どもにもっと本を読んでもらいたい」と回答した保護者は9割にのぼるそうです。しかし、現実は「ママ、絵本読んで!」という子どもからのリクエストに、「またこの絵本!? 別の本にしたら?」「今忙しいから、またあとでね」という会話を、多くのママがした経験があるのではないでしょうか。

幼少期の読み聞かせは子どもの心をはぐくみ、親子の絆を強めるといわれています。子どもの「この本が読みたい!」という気持ちを大切にするとともに、親子でもっとたくさんの本が読みたくなる、そんなサイトが読書メーターです。

無料会員登録をすると、マイページで読んだ本を登録し、読んだ日時、感想を読書記録として残すことができます。こちらが、私の息子(4才)の読書メーターマイページです。

子供が読書好きになる!? 新しい本との出会いが楽しみになる 読書メーター
このように、いつどれだけの読書をしたのかが一目で分かります。読み終わった本の表紙も表示されるので、パッと見てどんな絵本を読み聞かせたのかがわかりやすいですよね。感想も入力できるので、読み聞かせをしていて反応が良かった、あまり興味を示さなかったなどのコメントを残すことができます。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.