子供が読書好きになる!? 新しい本との出会いが楽しみになる 読書メーター
最初は興味を示さなかった絵本でも、しばらく経って読み聞かせてみると、以前とは違うプラスの反応が得られることもあります。そんなところからも、子どもの成長を感じられますね。
また、子どもと一緒に記録をつけることによって、「これだけ読めた!」「今月はまた一つお気に入りの絵本が増えた!」と、親子で達成感を共有することができます。その達成感は「また次の絵本が読みたい」という読書欲を促すきっかけにもなることでしょう。
■「相性」機能を使って、新しい本と出会おう!
マイページには「相性」という機能があります。自分が読んだ本の情報を元に、ほかのユーザーとの相性度や、そのユーザーが最近読んだ本を知ることができます。相性度が高いユーザーとは趣味が似ていることが多いので、そのユーザーを通じて、次に読みたいと思える本を新しく見つけることができるかもしれません。
そのほか、ほかのユーザーの感想も読むことができるので、絵本選びの参考にもなりますね。
国立青少年教育振興機構の研究では、子どもの頃の読書活動は豊かな人生への第一歩であると報告しています。親自身も本を読んでいる姿を実際に見せ、子どもに自然と本に触れられる毎日を過ごせるのが理想ですね。
参考:
国立青少年教育振興機構「子どもの読書活動の実態とその影響・効果に関する調査研究 報告書」
1日3分! 心理学でコミュ力が向上するWebサービス「ahame」登場