そろそろ年末が近くなり、大掃除という言葉が気になり始めたという人もいるのでは? それとともにお片付けもしなきゃ…と思うのではないでしょうか。
スッキリした家で新しい年を迎えたいものですね。そこで、今回は日頃手を出しにくい物の中から「夫の物をどうするか」を考えてみましょう。
■なぜ夫の物は片付かず、溜まっていくのか夫の物を何とかしたいという人は多くいらっしゃいますが、私が耳にするのはこんな声。
・聞かないCDやDVDが大量にある
・何年前のものだかわからない服でクローゼットが埋まっている
・引越しのダンボールが未開封で数年経過
・同じような雑誌を何冊も買ってきて捨てない など
こうしたことの原因はいくつか考えられますが、次のような傾向の方が多いです。
・もったいないと捨てられない
・時間がなくて面倒くさい
・あることすら忘れている
これは、男女ともに片づけられない人の特徴ともいえます。こうした場合でも、片付けプロセスは基本的に同じです。「全部出す → 分ける → 戻す」。
これが片付けの基本です。
ただ、夫の物が溜まっているからといって、せっかくの休みの日に一気に片付けるのは大変ですし、面倒に感じられるはずです。しかし、夫に任せていては結局そのまま時間だけが過ぎてしまいますし、こちらが片付けようとすると喧嘩になってしまうことも。
夫に積極的に片付けてもらうには、一体どんな方法が効果的なのでしょうか。