2014年11月24日 07:00|ウーマンエキサイト

年末調整の準備は万全? 払い過ぎた税金を取り戻そう

あっという間に年末が近づいてきました。今年も年末調整の時期到来です。会社員なら、毎年行う年末調整ですが、一体何のために必要なのかわからないままの方も多いのではないでしょうか。年末調整について、一緒におさらいしていきましょう。
年末調整の準備は万全? 払い過ぎた税金を取り戻そう

© studiopure - Fotolia.com


■年末調整でお金が戻ってくるしくみとは年末調整の準備は万全? 払い過ぎた税金を取り戻そう
会社員のように、勤め先から給与が支給されている方は、毎月のお給料から「源泉所得税」として毎月税金が引かれていることを給与明細で確認できると思います。国は、税金を漏れなく回収できるよう毎月きっちり徴収しているのです。そして、この毎月の源泉徴収額は、本来の金額より少しだけ多めに引かれています。

その、多めに引かれた源泉徴収額を調整するのが、「年末調整」です。年末調整とは、1月1日から12月31日までの1年間の収入が確定するタイミングで、税金の再計算をすること。そのため、12月または1月のお給料と同時に年末調整をします。

毎月多めに所得税を徴収されているので、払い過ぎた税金は年末調整で戻ってくることがほとんどです。保険に加入していたり、扶養家族が増えたり、住宅ローンを組んでいたりすると、所得税額が軽減されるので、その分さらに税金が戻ってきます。
戻ってくるはずの税金をしっかり受け取れるよう、年末調整の準備をしっかりしておきたいですね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.