食材のロスをなくしたい! 冷蔵庫をスッキリ片付ける整理整頓のコツ
■冷蔵庫整理は、生ごみの減少にもつながる大野さんが冷蔵庫整理に力を入れ始めたのは、ご自身の体験とフードロス・チャレンジ・プロジェクト(※)に関わったことがきっかけだったそうです。日本での、家庭における1人当たりの食品ロスは、1年間で約15kgと試算されています(平成21年度農林水産省推計)。決して少ないとはいえません。
私たちが冷蔵庫=レイコちゃんの整理に取り組むことは、自分や家族にとっても使いやすくなることはもちろん、フードロスの減少にもつながります。
(※)フードロス・チャレンジ・プロジェクト:
フードロス(食料廃棄やロス)をテーマに、生活者、企業、行政、生産者、NPO、学識者など、さまざまなプレーヤーがお互いの知見やリソースを持ち寄って、「フードロス問題」の啓発と解決、社会変革を志す、実践型プロジェクト。
最後に大野さんのモットーをご紹介。
「食べ物を ゴミにしないで 美味にして」
(読み手:ハッピー冷蔵庫アドバイザー 大野多恵子)
後回しになりがちな冷蔵庫整理ですが、愛情を持ってぜひ取り組んでみてはいかがでしょう。
・取材協力:大野多恵子さん
「もったいない」から始める上質生活
・参考:
フードロスチャレンジプロジェクト
男性「やる気がある時に回した洗濯物…」 その後の変化に共感の声が…?