2014年12月12日 12:00|ウーマンエキサイト

将来のために本気でキャリアアップをめざしてみては? 経済的な負担も軽くなりMBAがより身近に

いつかは結婚するかもしれないけれど、やっぱり働いている以上、将来のことを考えるとキャリアアップもしたいと思いませんか。そう思って実際、準備をしている人もいるはず。けれども、そこでネックになりがちなのが時間やお金ですよね。

将来のために本気でキャリアアップをめざしてみては? 経済的な負担も軽くなりMBAがより身近に
時間は、たとえば少しプライベートを我慢したり、勤務時間内に仕事を終わらせて残業を減らせば確保できるかもしれません。ただ、お金はそうもいきませんよね。節約にも限界がありますし、生活も大切です。

けれども、教育訓練給付金という制度を知っておけば、金銭的な問題もかなり解決に近づくかも。教育訓練給付金とは、厚生労働省がキャリアアップのためなど、働く人の能力の開発支援を目的に、受講費の一部などを給付する制度で、雇用保険制度に設けられています。

今年10月、さらにその制度が拡充され、最大48万円を上限に、受講費の40%が支給されることになったそう。金銭的な問題がクリアになるのなら、キャリアアップのために資格をとったり、そのためにもう一度学校に通ったりしたいという人は、女性も含めて増えていきそうです。

そういった女性の選択肢として考えたいのが、ビジネススクール。資格と言えばパソコンや語学などを考えがちかもしれませんが、ビジネススクールに通ってMBA(経営学修士)をとるということも考えてみては?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.