2014年12月12日 12:00|ウーマンエキサイト

将来のために本気でキャリアアップをめざしてみては? 経済的な負担も軽くなりMBAがより身近に

つい最近でも、非エリートOL・かんべみのりさんが、エリートだらけのビジネススクールに飛び込むという『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』が発行され、話題になっているそう。

この著者で主人公であるかんべみのりさんは、大学を卒業して10年、ふと気づくと、ビシッとスーツでキメたキャリアウーマン像からはまるで遠い、くたびれた格好の貧乏OL生活を送っていました。そんな彼女が一念発起してビジネススクールに通った結果、さて人生がどう変わるのでしょう?

どこにでもたくさんいる貧乏OLのひとりであった、このマンガの主人公の女性がMBAに挑戦したり、またそのマンガを手に取る女性がたくさんいるように、女性にとってもMBAは決して遠い存在ではなくなってきているのかも。

そこへ、金銭的な問題もクリアになれば、これからますます注目されそうですね。たとえば、グロービス経営大学院のようなビジネススクールももちろん教育訓練給付金の対象なので、制度の拡充によって、負担はぐっと減ることに。

今の世の中は女性の活躍が叫ばれる時代です。将来ますます活躍できる場が広がるように、ビジネススクールでMBAを取得することを考えてみるのもよさそうです。

・グロービス経営大学院
公式サイト
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.