2015年1月5日 12:00|ウーマンエキサイト

電話相談もできる! 「自愛メソッド」で悩みを解決し、人生を楽しくしよう

「ありのままで」という言葉が流行した2014年。その言葉に励まされた女性はたくさんいることでしょう。しかし、抱えている悩みそのものは解決しましたか。結婚や恋愛について、職場でのパワハラや仕事について、給料や今後のお金について、両親のことなど…過去のトラウマや、将来の不安など、心配ごとがたくさんありますよね。

電話相談もできる! 「自愛メソッド」で悩みを解決し、人生を楽しくしよう

(C)sunabesyou


そんな方に紹介したいのが、「自愛メソッド」です。自愛メソッドとは、心の痛みとなっている過去の記憶を愛することで、人生を楽に生きていく方法です。ハワイの伝統的な問題解決法「ホ・オポノポノ」と通ずる点もありますが、違いは「人間はすべて完璧で、宇宙は愛でできている」という考えであるところ。

創始者の河合政実さんは、20年にわたり脳科学、心理学、量子力学、引き寄せの法則、ホ・オポノポノ・仏教・キリスト教・道教・神道などを学んできました。それらの経験を元に、インスピレーションから生まれた独自のメソッドです。

現在は、地方も含む全国各地で「自愛メソッド」の講演会やセミナー、コンサルティングを開催しており、加えてカウンセラーを養成するなどの活動もされています。ちなみに、相談に来る方の8割は女性で、悩みは恋愛から仕事、お金など多岐にわたるそうです。

「自分で自分のことをどう扱うかが大切です。自分のことを愛していると、家庭や職場、社会からも大事にされます。『私なんか』と我慢や後回しにするなど粗末に扱っていると、みんなから粗末に扱われます」と河合さんは言います。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.