2014年12月15日 12:00|ウーマンエキサイト

1日でも多く孫と会いたがる姑をかわすための有効フレーズ4つ

かわいい孫と少しでも多くの時間を共有したいというのは、どこの祖父母にも共通した思いでしょう。ただ、嫁の立場からすれば、しょっちゅう押しかけられるのをありがた迷惑だと感じてしまうこともあり、もう少しそっとしておいてほしいと思うこともあるはず。

1日でも多く孫と会いたがる姑をかわすための有効フレーズ4つ

© paylessimages - Fotolia.com


姑のペースに巻き込まれないようにするためにも、たまには自分の意思を伝えてみることも大切でしょう。今回は嫁姑関係を悪化させずに、姑の希望をうまく断るフレーズをピックアップしてみました!

■1.「また長く時間が取れたときに連れて行きます」時間があまり取れないことを理由にして、「最近忙しくて、なかなかお伺いできないんです」と伝えておきましょう。

遠方になればなるほど有効なフレーズなので、姑の家との距離がある程度遠い人はぜひ使ってみてください。

■2.「外出すると疲れて熱を出しやすいようで…」子どもが体調を崩しやすいことを理由にすれば、比較的すんなりと受け入れてくれるはず。「最近、体が弱っているのか、お出かけしたら熱が出やすいんです」と伝えて、「子どもの都合じゃ仕方がない」と思わせましょう。

ただ、「じゃあ、私が行くわね」と言われてしまう可能性も高いので、その時には次のようなひとことがおすすめです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.