1日でも多く孫と会いたがる姑をかわすための有効フレーズ4つ
■3.「今、電話で話したいみたいです」子どもがその場にいるのなら、「あ! おばあちゃんと電話したいって言ってます。」と言って、子どもに替わりましょう。子どもの声を聞けば、姑も少しは会いたいという衝動を抑えられるかもしれません。子どもが「おばあちゃん大好き!」とでも言ってくれれば、より効果に期待できるはずです。
■4.「お友達ばかりと遊んでいて…」子どもが成長するにつれ、家庭で親と過ごすよりも、友達と遊ぶほうが楽しいと感じるようになります。「最近、仲良しのお友達ができて、いつも遊んでるんですよ」と、明るく話すと、姑には子どもの成長を感じさせながら、「それなら仕方ないわね」と思わせることができるはず。
「時間が取りにくいので、時間ができたらこちらからお電話しますね」と伝えておけば、渋々でも理解してくれるでしょう。
姑がしつこく「孫に会わせて」「早く孫を連れてきて」と言ってくるのなら、今紹介したようなひとことで姑をうまくかわせるようにしておきたいですね。
ただ、毎回同じようなフレーズで断っていると「私と会いたくないのね」と勘付かれてしまうので、何回かに一度は子どもと一緒に姑宅に足を運んで、円満な関係を築いておきましょう。
「低いランクの大学のくせに!」評価されないのも人のせい…夫の不満が爆発<学歴マウント夫の暴走 8話>【非常識な人たち Vol.8】