正しいお手入れ4ステップをマスターして、毎日ニットを楽しもう
今年はニットの当たり年。自宅で洗えるカシミヤやプチプラなアンゴラの台頭でニットが身近なものになりました。スカートともパンツとも相性が良く、何色あっても足りないくらいです。
画像:(c)Tom Wang - Fotolia.com
でも、「買ったはいいけど洗うのが面倒であまり着ていない」、「洗ったら縮んじゃった」なんてもったいないですよね。正しいお手入れをマスターして、もっと手軽に、どんどんデイリー使いしていきましょう。
■1.洗濯方法はタグやラベルをチェックまずは、ニットの脇や腰などサイドに縫い込まれたタグをチェック。そこに洗濯機を表す四角いマークや「手洗い」の文字が書いてあれば自宅で洗濯OK。「30」「40」などの数字は水温を意味します(高すぎる熱を加えるとニットは縮んでしまうので、汚れの落ちやすい体温程度がGood)。
その他、「ネット使用」と書いてあるものはネットに入れて。「弱」マークは洗濯機のドライモードや手洗いコースで、「中性」は中性洗剤を使って洗いましょうという指示です。洗濯(水桶)マークの上に×が入っているものは洗濯NGのもの。縮み、色落ちなどの危険性が高いのでクリーニングに出すのが安心です。タグの読み方が分かると、購入するときの「手入れのしやすさ」の参考にもなりますね。
■2-1.デリケートな素材は押し洗い大きめのたらいやシンクにぬるま湯を張って(温度はタグの指示どおりに)おしゃれ着洗い用の洗剤をよく溶かして洗濯液を作ります。その中に畳んだニットを漬けて上からギュッと押す→離すを20〜30回ほど。