2015年1月5日 07:00|ウーマンエキサイト

飲み会に参加したくない時に! 相手を納得させられる断り方4つ

年末年始は忘年会や新年会、春先になると送別会や歓迎会、お花見など、お酒の席のイベントは常に目白押しです。中には強制参加の飲み会もあり、お酒が苦手な人や、早く帰宅して家の用事や育児に専念したいママにとっては、飲み会は苦痛に感じることのほうが多いでしょう。
飲み会に参加したくない時に! 相手を納得させられる断り方4つ

© miya227 - Fotolia.com


できれば断りたいけれど、断るにしても関係は悪化させたくないところ。そこで今回は、参加したくない飲み会に誘われた時に、波風をたてず断る有効な方法をピックアップしてみました!

■相手を納得させる飲み会の断り方(1)「子どもや家族が病気になった(熱を出した)」子どもや家族のように、自分以外の誰かが原因の場合、断っても波風を立てることはあまりありません。「今回は残念ですが、また誘ってください」と、楽しみにしていたことをアピールするひと言を付け加えておくと、相手の機嫌を損ねることもないでしょう。

ただし、くれぐれも風邪程度に留め、重い病気を装って余計な心配をかけないようにしておきましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.