2015年1月8日 07:00|ウーマンエキサイト

既婚・子なしの友だちに絶対禁句のフレーズ3つ

ひさしぶりに学生時代の友人に会うという場合、相手が既婚であっても子どもがいないというケースもありますよね。普段ママ友とばかり話していると、子どもの話をすることが当たり前になりがち。いつもと同じ感覚でいると、うっかり既婚子なしの友だちを傷つけてしまうフレーズを口にしてしまうことがあるかもしれません。

既婚・子なしの友だちに絶対禁句のフレーズ3つ

© Syda Productions - Fotolia.com


よかれと思って言ったことで友だち関係を崩さないように今回は、子どものいない既婚の友人には絶対に言ってはいけないフレーズをピックアップしてみました!

■既婚・子なしの友人にNGのフレーズ(1)「そろそろ子どもつくったら?」結婚して計画的に子どもを授かることができる夫婦もいれば、まだ子どもは先でいいと考えている夫婦、何らかの事情で妊娠が難しい夫婦など、いろいろなパターンが考えられます。

子どもはいらないと考えている人であれば「余計なお世話」と思われるだけかもしれませんが、本当は子どもが欲しいのに第三者から「子どもつくったら?」などと言われると、その言葉が胸に突き刺さるような思いをする人もいるでしょう。

子どもが生まれるとその嬉しさを人にも伝えたくなる気持ちはわかりますが、それぞれの夫婦、それぞれの家庭で事情があるということを念頭に置き、余計なところには首を突っ込まないようにしておくことが大切です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.