2015年2月2日 07:00|ウーマンエキサイト

投資デビューにオススメの投資信託の基本


■投資信託の忘れてはいけないポイントプロが運用してくれるので、一見リスクがなさそうに感じられる投資信託ですが、以下のようなポイントがあることを注意しておきましょう。

・元本割れの可能性のある投資商品であること
・コストが高い商品も存在すること
・購入商品や方法によってはハイリスクになること
・購入先によって、同じ投資信託でも販売手数料が異なること
・人気のある商品がよい商品とは限らないこと

■初心者にオススメの投資信託は投資デビューの方が投資信託を購入する際のポイントは、

・ノーロード
・インデックス型
・積み立て購入

以上の3つを押さえた商品にすることです。

ネット証券なら、毎月500円から積立のできる投資信託もあります。購入手数料のかからないインデックス型投信を、日々のランチ代程度からNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)で積み立ててみるのもよいかもしれません。

また、できたてほやほやの商品ではなく、実績のある投資信託を選んでいくとよいでしょう。少しずつでも、基準価額が順調に増えている投資信託を選びましょう。

たとえ小さな金額でのスタートでも、投資を始めることは、投資リテラシーの向上に繋がります。あせらずコツコツ続けていくことが、資産形成の一番の近道だったりもするので、興味がある人は、資料を取り寄せることから始めてみてはいかがでしょうか。


<関連リンク>
国民生活センター

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.