■投資信託の忘れてはいけないポイントプロが運用してくれるので、一見リスクがなさそうに感じられる投資信託ですが、以下のようなポイントがあることを注意しておきましょう。
・元本割れの可能性のある投資商品であること
・コストが高い商品も存在すること
・購入商品や方法によってはハイリスクになること
・購入先によって、同じ投資信託でも販売手数料が異なること
・人気のある商品がよい商品とは限らないこと
■初心者にオススメの投資信託は投資デビューの方が投資信託を購入する際のポイントは、
・ノーロード
・インデックス型
・積み立て購入
以上の3つを押さえた商品にすることです。
ネット証券なら、毎月500円から積立のできる投資信託もあります。購入手数料のかからないインデックス型投信を、日々のランチ代程度からNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)で積み立ててみるのもよいかもしれません。
また、できたてほやほやの商品ではなく、実績のある投資信託を選んでいくとよいでしょう。少しずつでも、基準価額が順調に増えている投資信託を選びましょう。
たとえ小さな金額でのスタートでも、投資を始めることは、投資リテラシーの向上に繋がります。あせらずコツコツ続けていくことが、資産形成の一番の近道だったりもするので、興味がある人は、資料を取り寄せることから始めてみてはいかがでしょうか。
<関連リンク>
国民生活センター
プロが解説。株価が下落しても、資産運用を続けて大丈夫?