横柄なお客様にもイライラしない、心を折らせないで乗り越える方法 【心屋仁之助 塾】
そして、実はそのお客様の心にも「自分を大切に扱ってもらいたい」という思いがあり、たぶん人一倍であり、それが横柄な態度になっている可能性もあります。下からの態度で接してくるミトンさんにイライラしている可能性もあります。大切にされない自分を見ているような気がするからかもしれません。同じ根っこを持っているんですね。
ミトンさんがご自分をもっと大切にすると、目の前から、横柄で理不尽なお客様がいなくなる可能性が高いですよ。お客様を大切にする前にまず自分を大切にし、扱うこと。それは宝石を扱うようにお願いします。下記の言葉をつぶやいてみてください。
小さいミトンちゃん、大切にしなくてごめんね。
(小さいミトンちゃんの部分は子供の頃に呼ばれていたニックネームでお願いします)
小さいミトンちゃん、わかってあげられなくてごめんね。
小さいミトンちゃん、もう大丈夫だよ。
小さいミトンちゃん、怖かったね。
小さいミトンちゃん、よく頑張ったね。もう頑張らなくてもいいよ。
小さいミトンちゃん、あなたは大切な宝物だよ。ずっと一緒にいようね。
いかがですか。どんな気持ちになりますか。
今後、もしそのようなお客様に当たったら無理に笑顔を作らず、笑顔は封印して、心の中でこの同じようにつぶやいてください。大切にしなくてごめんね。あなたは大切な人だよ。わかってあげられなくてごめんね。大丈夫だよ。怖くないよ。
心の中でつぶやくだけでいいです。何かが変わるかもしれませんから、お楽しみに。そして自分がお客様の立場になる時、たとえばコンビニで買い物をした時にも、「ありがとう」は言わず、笑顔も作らずにお釣りをもらってください。できるだけ頑張って横柄な態度をとってみてください。それでも大丈夫とわかるはずです。ここはコンビニさんの胸を借りてみましょう。
そう、むしろ感じの悪い美容師さんを目指すのもいいかもしれません。技術と心があれば私のようなお客さんにはわかります。
伝わります。Let's be 感じの悪い美容師! 応援しています。
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