仕事がうまくいかないのは見た目のせい? 「デキる女子風」お仕事コーディネートで一目置かれる存在になる
■プレゼンなど勝負の日は白シャツで何かを発表したり、人に会う、注目を浴びるなど「ここぞ」の時には白シャツがおすすめ。おしゃれにも気合いを入れてしまいがちなシチュエーションですが、見せるべきは仕事の内容。相手の意識を逸らさないためにも服はできるだけニュートラルなものがベターです。接客業など、女性らしさを生かした職種なら揺れ感のある白いブラウスなども顔色良く&華やかに見せてくれます。
■後輩ができてくるアラサーは親しみ感も「デキる」のうちとはいえ、隙のないおしゃれでは可愛げがありませんよね? ジャケットのインナーをパステルカラーにしたり、スカートをミモレ丈にしたりとトレンド感をひとさじ入れれば後輩からの人気も急上昇。「トレンドも分かっている」と、若い感性もアピールできます。
いっぽう、どんなにおしゃれでも一発で信頼を失ってしまうのが「谷間見え過ぎ」「下着のライン」「ミニスカート」「スカートを履いたときの膝の開き」。これらは周囲に不快感を与えます。
下着のラインは、ブラだけでなくショーツラインまでケアをお忘れなく。スカートなら座った時のことも考えて膝丈以上がオフィスの掟です。