2015年2月20日 12:00|ウーマンエキサイト

2月22日は猫の日!「にゃんこ堂」おススメ猫本3冊

2月22日は「猫の日」ですね。ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)と猫の鳴き声の語呂合わせから、1987年に猫の日制定委員会によって制定されたとか。猫といえば、近年は猫関連の書籍やグッズもますます増えて、人気が高まっているように思います。

2月22日は猫の日!「にゃんこ堂」おススメ猫本3冊

&copy toyosaka - Fotolia


そこで今回は、2013年6月に神保町・姉川書店内の一角にオープンした、猫関連の書籍を集めたコーナー「にゃんこ堂」におじゃまし、アネカワ ユウコさんにセレクトしていただいた、アラフォー女性を癒してくれる“おすすめの猫本3冊”をご紹介します。


2月22日は猫の日!「にゃんこ堂」おススメ猫本3冊

左)「にゃんこ堂」と描かれたイラストは漫画家・くまくら珠美さんが描いたもので「にゃんこ堂」のブックカバーのデザインにも採用されている。右)アネカワさんの飼い猫リクオくんは、ほぼ不在ですが「にゃんこ堂」店長でもあるとか。


「にゃんこ堂」おすすめの猫本 その1『ねこサプリ(笑) 人によく効くNEKO PHOTO202』
(雷鳥社)LOVE CAT37


まず1冊目は、『ねこサプリ』『ねこサプリ 相棒』に続くシリーズ3冊目にあたる最新刊。一般公募によって選ばれたプロ・アマ問わずの写真家37名による、様々な猫たちのキュートな写真の数々が収められた1冊です。

2月22日は猫の日!「にゃんこ堂」おススメ猫本3冊

『ねこサプリ(笑) 人によく効くNEKO PHOTO202』(雷鳥社) LOVE CAT37 ¥1,500(税抜)


「写真もすごくいいのですが、各写真の下に書かれている一文がとにかくおもしろいんです。気の効いた一言に思わず、ぷぷっと笑ってしまうのではないでしょうか。そのまま飾っても可愛いですが、手にとりやすい大きさなので、女性のみなさんがバッグに入れて持ち歩けるところもポイントです。忙しい仕事の合間にちょっと開いてみるだけで、きっと気分転換できると思います」(アネカワさん)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.