2015年3月8日 15:15|ウーマンエキサイト

世間の女性が「長男の嫁」をネックに感じている現実4つ

夫婦関係は良好だけど、「長男の嫁」という肩書きだけが嫌だ…と思っているママも多いようです。時には、義両親から「長男の嫁なんだから」と言われるたびに気になって、憂うつになってしまうことも。

どのようなシチュエーションで長男の嫁であることにマイナス要因を感じるかを、「長男の嫁」であるママたちに聞いてみました!
世間の女性が「長男の嫁」をネックに感じている現実4つ

© beeboys - Fotolia.com


■1.長男の嫁は、義両親との同居の可能性が高いお嫁さんの立場としては、義両親との同居はできるだけ避けたいはず。特に姑や舅との相性が悪いとなると、一層「同居したくない」という気持ちが強まるでしょう。

とはいえ、長男の嫁は「将来はあなたがいるから安心ね」と、長男の嫁だから同居は当たり前という雰囲気をつくられてしまい、同居への道のりを歩むことが多いのだとか。同居については、夫を交え、事前によく話し合っておいたほうがよいようです。

■2.長男の嫁は、義父母の介護を任せられる「私たちに介護が必要になったらお願いね」と頼まれたり、夫の兄弟から「お義姉さんがいれば大丈夫」と言われたりして、半強制的に義父母の介護をしないといけない状態に追い込まれるのも長男の嫁の役目。

なんで私だけが! と思う前に、「そういうことはみんなで協力しないとダメですね」と言って、1人ですべてを抱え込まないような策を練っておきましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.