子どもの英語教育に! 英語で絵本読み聞かせ 絵本紹介19『Please and Thank you』
今回ご紹介する1冊は、『
Please and Thank you』/Jill Ackerman(著)、Michelle Berg (イラスト)。これは私がKid’s向けのレッスンで最初に子どもたちに読み聞かせることの多い、挨拶のやりとり絵本です。
タイトルの通り、「Please!」と「Thank you!」の受け答えが各ページ、さまざまなシチュエーションで繰り広げられていきます。
日本語でも「お願いします」「ありがとう」をきちんと言えることって大切ですよね。公園に行きたい時、欲しい物を買ってほしい時など、子どもが自分1人ではできないことを人に頼む時、「こんな時、なんて言えばいいの?」と、つい戸惑ってしまうやり取りを、最も簡単な単語で言えるようにする絵本です。
たとえば、手の届かないところにあるお気に入りのボールを誰かに取って欲しい時、一番シンプルな言い方は、欲しいボールを指差し「Please!」とだけ言って頼みます。そして、取ってもらえたら「Thank you!」とお礼を言う。実はこれだけでOKなのです! 実に簡単ですね。
各ページにはフラップがついていて、めくれる仕掛け絵本になっているので、子どもたちは「なんて言うんだったかな?」を考えながら、かつ楽しみながら読める絵本です。
「Please!」と「Thank you!」に慣れてきたら、間に「Here you are.(はい、どうぞ)」をはさんでみたり、単語でなく文で言い換えてみたりするのもよいでしょう。