2015年3月19日 12:00|ウーマンエキサイト

デキる人ほど手を抜かない。職場でのファッションと人間関係には関連性があった

職場でのファッションが、自分のパフォーマンスや部下との人間関係に影響を及ぼしてしまうそうです。これは、次世代リーダーのキャリア形成を支援するためのサイト「CAREER CARVER(キャリアカーバー)」による調査により判明しました。

女性は特に注意が必要かも? 職場での服装がパフォーマンスや人間関係に与える影響とは 

(c) naka - Fotolia.com


調査は、上司側として20~50代で年収600万円以上の課長以上の役職につく正社員男性418人・女性102人と、部下側として20~50代で年収600万円未満の正社員・契約社員・派遣社員の男性258人・女性258人を対象に行われました。

まず、上司に職場における服装について、どのぐらい気を遣っているかをたずねたところ、男性は71.8%、女性は76.4%の人が服装に「とても気を遣っている」・「やや気を遣っている」と回答しました。

デキる人ほど手を抜かない。職場でのファッションと人間関係には関連性があった
次に、仕事上の業績・成果目標に対して、どのぐらい達成できているかという問いに対しては、服装に気を遣っている男性は87.3%、女性は88.4%が「十分達成している」・「やや達成している」という結果になりました。

服装に気を遣っていない男性は77.1%でしたが、一方の女性は58.3%と、気を遣っている人の方が仕事上の業績・成果目標に対して、達成している人の割合が高いことがわかりました。服装が自身のパフォーマンスに影響を及ぼしているようです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.