愛あるセレクトをしたいママのみかた

人生は「服選び」そのもの ~パーソナルスタイリスト政近準子さんによる、知的ファッションのすすめ

ウーマンエキサイト
自分にふさわしい服を見極める “目” を養おう
アラフォー女性ならば、洋服の価値やクオリティをチェックして、情報を頭にいれておくことも大切だと政近さんはいいます。

「若い人向けのブランドも高級ブランドも、両方をチェックしましょう。また、高いから買わないと決めつけないで、クオリティ、着心地、自分に似合うかどうかをしっかりと吟味して、『これは高くても買うべきだ』などの判断ができないとダメ。金額やブランドじゃなく、自分の価値観で選ぶこと。それが知的ファッションなのです」と具体的なアドバイスも。

人生は「服選び」そのもの ~パーソナルスタイリスト政近準子さんによる、知的ファッションのすすめ

© Africa Studio - Fotolia.com


50代に向けてどう生きるのか、お金をどう使うのか?
自分のルーツ・過去を知り、自分を客観視して、自分に似合う洋服を選ぶ。自分らしいおしゃれをすることで気持ちもハッピーになり、自然と心のゆとりが生まれてきます。
これは、ひいては周りの幸せにつながるのだそう。

「お母様やお祖母様から引き継げるものはないか? 考えても見当たらない場合は、自分で作っていけばいいんです」

そう言うと、よく「娘がいないから・・・」と言う方がいるそうですが、引き継ぐとは、単に服や宝石といった物質的なものだけでなく、家風、価値観、美意識などの精神的な部分も含まれるとか。

自分の服選びについても、「30過ぎたら人のせいにしないこと」と政近さん。「自分にふさわしいものを見つけるために、もっと必死になるべきです」と語ります。

「また、よく“自分にご褒美”という方がいますが、そうではなく、40代になったらもっと社会に貢献する考えを持ったほうがいいですね。みなさん、お金の使い方がちょっとおかしい。家族にも周囲にも気持ちいいように…と考えたほうが幸せになれると思いますよ」とニッコリ。

歯に衣着せぬ、政近さんの力強いアドバイスは、アラフォー女性にとって心地よい刺激となるはず。
ご出演される、NHK『助けて!きわめびと』~キレイと言われてみたい 前編/後編~ の放送がとても楽しみです。

【政近準子さん プロフィール】
人生は「服選び」そのもの ~パーソナルスタイリスト政近準子さんによる、知的ファッションのすすめ
パーソナルスタイリスト創始者 (有)ファッションレスキュー社長、パーソナルスタイリストプロ育成校 PSJ学院長。

株式会社東京スタイル ファッションデザイナー出身。25歳でイタリアへ移住後、【その人を輝かせる服を提案できるパーソナルスタイリング】 の必要性を提唱。2001年に起業し、日本で初めてタレントやモデルだけではなく 一般の方にもスタイリングを提案。政治家 会社社長 管理職 起業家などの富裕層を主に顧客に持つ。国内最大のプロパーソナルスタイリスト所属事務所ファッションレスキュー全体では、延べ1万人以上をスタイリング。著書に、『働く女性のスタイルアップ・レッスン』、『「似合う」の法則』、『「素敵」の法則』、『一流の男の勝てる服二流の男の負ける服』、『人生は服、次第。
』、『チャンスをつかむ男の服の習慣』がある。
http://fashion-rescue.com/


NHK『助けて!きわめびと』
「キレイと言われてみたい 前編/後編」


【放映日時】2015年5月9日(土)、16日(土) 午前9時30分~9時55分 NHK総合

人生は「服選び」そのもの ~パーソナルスタイリスト政近準子さんによる、知的ファッションのすすめ
ひとつの道をきわめた“きわめびと”が、視聴者からのお悩みに応える番組。1万人以上を顧客にもつパーソナルスタイリストの政近準子さんは、本人すら気づいていない「キレイ」を引き出す“きわめびと”。「服が人生を変える」をモットーに、「いま、似合う服より、未来のなりたい自分に似合う服を選ぶ」ことで、自分自身を変えていくことが本当のキレイを生むと説く。そんな政近さんにお悩みを寄せたのは、「一生に、一度でいいからキレイと言われたい」という山形の主婦だった。

【司会】三宅裕司、松嶋尚美、一柳亜矢子アナウンサー(NHK大阪)
【出演】パーソナルスタイリスト 政近準子
【ナレーション】本上まなみ
 http://nhk.jp/kiwamebito/

この記事のキーワード