2015年4月17日 05:15|ウーマンエキサイト

妊娠がわかったワーキングマザー、職場でチェックしておきたいこと(1)【職場環境編】

妊娠していることがわかったら、上司への報告のタイミングを考えるのはもちろん、職場の環境や制度をチェックしておくことも必要です。

妊娠中、特に妊娠初期は、ホルモンバランスの影響で体調や情緒が安定せず、悩むことも多いはず。しかし、押さえるべきポイントをチェックしておけば、それなりにうまくやっていけるものです。

今回は、妊娠がわかったワーキングマザーにぜひ知っておいてもらいたい、職場環境に関するチェックポイントを紹介していきましょう。
妊娠がわかったワーキングマザー、職場でチェックしておきたいこと(1)【職場環境編】

© Halfpoint - Fotolia.com


■職場に体を休められる場所があるか妊娠中は想像以上に体への負担がかかる時期。妊娠初期はとりわけ、つわりの症状がひどかったり、貧血気味になったりと、体調が不安定です。

もしもの時のために職場の環境を見渡して、横になって休める場所があるかどうかを探してみましょう。横になれる環境があればベストですが、ない場合でもひとまず、ゆっくり休憩できる場所の有無を確認してください。


妊娠中の体調不良は、どんなに頑張ろうと思ってみても、意外と無理がきかないもの。体調と相談しながら仕事に取り組めるようにしていくことが、母になるための第1歩といえるかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.