2015年4月22日 04:15|ウーマンエキサイト

皮がなくても作れちゃう! お米で簡単シュウマイ


<作り方>
1.米はよく洗い、ザルにあげておく。

2.しょうが、ネギ、野菜類をみじん切りにする。

3.ボウルに豚ひき肉を入れ、1の野菜類を全ていれ全体をよく混ぜ合わせる。.

4.☆の調味料を3のボウルに全ていれ、粘り気がでるまでよく混ぜる。

5.ミートボールくらいの大きさに手で丸め、ザルにあげた米の上で転がしながら全体に米まぶし、再び手でしっかりと握りながら米を密着させる。
皮がなくても作れちゃう! お米で簡単シュウマイ
6.水を張った蒸し器に並べ、強火にかける。

7.蓋の隙間から蒸気が出てきたら(=沸騰したら)弱火にし、15分間火にかけてできあがり。

■さらにおいしく作るためのワンポイントもち米を使用する場合は、洗った後にしっかりと給水をさせてからザルにあげましょう。
今回使用した野菜以外にも、ほうれん草やキャベツ、ニラなども相性がいいです。

フードプロセッサーを使用する場合には、まずはしょうがからプロセッサーにかけ、次に使用する分量の少ない食材(野菜類)から順にかけていくと、より均等に細かく裁断されます。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.