疲れやストレスもアレの原因に!? 突然襲うこんな痛みに注意!
新年度のスタートから1ヶ月。気を張り詰めた毎日で充実感もありつつ、少しずつ溜まった疲れで身体が悲鳴を上げ始めるのもこんな時期ですよね。「5月病」とは本当に良く言ったものです。私も数年前のある日突然、意外な痛みに襲われたことがあります。
(c)Robert Kneschke - Fotolia.com
しくしく、ズキンズキン。脈打つような奥歯の痛み。頭痛もしてきて、こめかみ付近が腫れて熱をもっています。「あちゃー、虫歯か…」仕事を終えて歯医者に駆け込み、看てもらいましたがそれらしき虫歯は見当たりません。
では埋没している親不知(おやしらず)が原因では、ということで外科手術にも対応できる歯科医大病院を紹介してもらい、後日再検査することに。
その間は痛みが増すばかりで、しまいには物を食べるのもしゃべるのも苦痛な状態でした。ようやく週末に時間がとれ、レントゲンを撮るなど再検査しましたが、それらしき親不知も見当たりません。お医者さんもうーんと考え込み、最後に放った言葉が「もしかすると『顎(がく)関節症』かも知れません。アゴのストレッチを数日試して、様子をみてください」
…え? アゴの関節が炎症? そんなに硬い物を噛んだり大口開けたりした覚えもないのに? と腑に落ちませんでしたが、とりあえず言われたとおりにアゴストレッチとやらを実践。口を開けるだけ大きく開いて、下アゴを前に突き出し(アイーンという感じです)、そのまま下アゴを下げていく。これを1動作10秒くらいかけながら、1日に5回程度行います。始めは痛さであまり口を開けませんでしたが、ガマンして続けるうち1週間ほどで痛みが解消!