2015年5月25日 11:00|ウーマンエキサイト

ドボジョ、農ガール…汗系女子(アセジョ)必見。夏を乗り切るための熱中症対策5カ条

土木現場で働く「ドボジョ」と呼ばれる女性が近年話題です。彼女たちをテーマにした写真集や漫画も発売されるほど。他にも農業にたずさわる「農ガール」など、屋外をメインに働く「汗系女子(アセジョ)」が頑張っています。

ドボジョ、農ガール…汗系女子(アセジョ)必見。夏を乗り切るための熱中症対策5カ条

(c) sunabesyou - Fotolia.com


これからの季節、そんな女性たちに気を付けてほしいのが熱中症対策。熱中症の主な症状には、「めまい」「顔のほてり」「筋肉痛や筋肉のけいれん」「体のだるさ」「吐き気」などがあります。環境省の「熱中症環境保健マニュアル」によると、これらの症状は、汗によって体から水分や塩分が失われた状態に対し、体が適切に対応できないときに起こるそう。そこで、熱中症対策の5つのポイントを覚えておきましょう。

■熱中症対策5カ条■1.通気性・透湿性の良い服装にすること通気性が良く透湿性が高い服装を選び、汗をかいた体から熱を逃がしましょう。

2.適度な休憩をとること疲れている時は特に熱中症にかかりやすくなります。適度に日陰に入ったりして休みましょう。

3.声を掛け合うこと「水分とってる?」「少し休んだほうが良いよ」など、相手の健康状態にも留意し声を掛け合いましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.