2015年5月28日 04:15|ウーマンエキサイト

出産・育児にはいくらかかる? その不安を一瞬で解決するアプリとは

新しい命の誕生を目前に、喜びを感じてはいるものの「子どもを産んで育てていくにはどのくらいのお金が必要なのだろう…」と不安になってはいないだろうか。「出産一時金はいくら?」「産休中のお給料って…?」と悩みは尽きない。
自分の月給を入力するだけでもらえるお金が分かる

© miya227 - Fotolia.com


まずは、妊娠・出産にともなうお金のことを教えてくれるアプリ「妊娠なうマネー」や「チェッカー」などの専用アプリを利用して、自分がもらえるお金をしっかりチェック。専業主婦、出産退職、仕事復帰など自分の境遇に合わせた試算をしてくれる。

出産・育児にはいくらかかる? その不安を一瞬で解決するアプリとは

■妊娠中に手続きしなきゃいけないことって?いくらもらえるか分かったら、次は出産までに何をしておくかを知ることが大切。このアプリでは、妊娠中にやっておきたい「育児給付金をもらう申請先の健康保険を確認しておく」、「確定申告の際に必用な家族の医療費の領収書を集めておく」など初めての妊娠ではなかなか気づくことのできない、お金をもらうためのタスクを提示してくれる。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.