2015年5月21日 04:15|ウーマンエキサイト

0~2歳児ママにおくる、「子育てがツライ」時の解消法

子育てをしていれば、どんなママでも「私、もうダメかも」と思ってしまう瞬間があるものではないでしょうか? 

私には幼稚園に通う息子がいますが、「もっとも子育てが大変だった時期は?」と聞かれたら、迷わず「0~2歳」と答えます。

出産、授乳、夜泣きの対応。やっと慣れてきた頃に訪れる、育児の孤独感。今思えば、修行僧のようだったこの時期をどうやって乗り切ったのか。私が実践した3つの方法を紹介します。
0~2歳児ママにおくる、「子育てがツライ」時の解消法

© Piotr Marcinski - Fotolia.com


■某育児スレッドで「過酷なママの現状」にふれる1日中、赤ちゃんのお世話に明け暮れ、自分の世界はそこだけにしかないような孤独感を感じたこと、ありませんか?

私は子どもが6ヵ月を過ぎたころから孤独感を感じるようになってしまいました。育児そのものが楽しくないように思え、ささいなことでイライラしたり、自分の時間がもてないことに異常なストレスを感じたり。負のトライアングルにはまってしまっているママも多いかもしれません。


そんな時はママからの書き込みが多くある、大手育児コミュニティサイトで育児スレッドを読んでみてはいかがでしょうか。

読んでみれば、同じような悩みを抱えているママは何十人、何百人、何千人と存在していることに気づきます。自分より、もっと悪い環境でふんばっているママ、ふとした子どもの笑顔にハッと自分を取り戻すママ、浮き沈みの激しいママたちの子育てライフがリアルに伝わってくるのです。

「私だけじゃない! みんなが経験している!」と感じることで、孤独感がやわらいでいくかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.