愛あるセレクトをしたいママのみかた

五月病ならぬ「家事六月病」? 菌が最も多い梅雨を上手に乗り切る除菌術

ウーマンエキサイト

[PR]

■菌やカビ対策、どうしてる? おすすめはこれ! 

洗濯と布団干しに共通して言えるのは、布製品のお手入れであるということ。「自宅にある布製品のうち、梅雨の時期に特に菌やカビが気になるもの」というアンケートでは、「衣類」「カーテン」「布団」「枕」などが上位を占めていることがわかりました。



その反面、布製品の菌・カビ対策を行っているのは全体の約3割で、7割以上の家庭では、しっかりとした対策をとっていないようです。



五月病ならぬ「家事六月病」? 菌が最も多い梅雨を上手に乗り切る除菌術


今回の調査結果から、家事六月病の予防には、布製品の菌・カビ対策が必要だということがわかりました。お掃除オピニオンとして活躍する家事の専門家の藤原千秋氏によると、「あまり天日干しにこだわらず、楽しみながらできる手入れをしていくことがおススメ」なのだとか。



除湿器などの家電を活用したり、香りのよい洗剤・柔軟剤を使ったりして、気分を上げるのもポイント。また、衣類やカーテン、布団、枕などのお手入れには消臭・除菌スプレーを上手に活用するのも効果的と言います。



■除菌グッズの担当者が教える菌・カビ対策のすすめ

菌・カビに効く布製品のケア用品トップブランドである「ファブリーズ」シリーズの研究・開発を行うP&Gファブリーズ研究員の新藤知子氏によると、梅雨時期は他の季節よりもカビの繁殖スピードが4倍にもなるのだとか。



布製品を毎日、洗濯・天日干しすることは難しくても(そもそも布団なんて洗濯自体が難しいし)、除菌・消臭スプレーを活用した菌・カビ対策をすることはできそう。



ファブリーズの商品は99.9%除去してくれる優れものだから、梅雨時期にピッタリな菌・カビ対策になるはずです。



ファブリーズの正しい使い方は以下の通り。最適なスプレー回数をチェックして、梅雨時期のつらい家事を楽しく乗り越えましょう! 



<「ファブリーズ」のオススメの噴霧回数> ※20~30cm話して噴霧



・衣類(スーツ・ジャケットなど):6回

・カーテン:20回

・布団:20回

・枕:6回



P&G

公式サイト
  • 1
  • 2

この記事のキーワード