2015年6月24日 12:00|ウーマンエキサイト

Happyが広がるアイデア教えます! 子どもと楽しむ、夏のお出かけ2015

[PR]

家族旅行にキャンプにプールなど、夏に向けて子どもとのお出かけが楽しめるシーズン到来。この夏、連れて行ってあげたい場所や、見せてあげたい景色がたくさんあるのではないでしょうか。

ここでは、お出かけをいつもよりもっと楽しむためのコツをご紹介します。
ママ必見!夏のお出かけがさらに楽しくなる、5つのコツ

© hakase420 - Fotolia.com


1.お出かけ前から楽しんで、好奇心を育てよう!
2.無理しない!が、スケジュールの鉄則
3.今日のルールを作ってみよう
4.暑さ対策&こまめな水分補給で、元気にお出かけ
5.ママも子どももUV対策をお忘れなく!

1.お出かけ前から楽しんで、好奇心を育てよう!

お出かけというと、当日のことばかりに気を取られがちですが、実は家を出る前から楽しみはスタートしています。

子どもはお出かけ先の地名や施設名だけでは、どんな場所か想像がつきません。大人も初めての場所に行く場合は、地図やガイドブック、あるいはネットで調べることが多いものですよね。

子どもにも、たとえば行き先の写真を見せてあげたり、地図で自分の家からその場所までの位置を教えてあげたりしてみてはいかがでしょう。お出かけ先のイメージを膨らませることは、旅先に対する好奇心を高めたり、想像する力を育むきっかけになります。

持ち物の用意やおやつの買い物も、子どもにとってのワクワクポイントになりますね。

2.無理しない!が、スケジュールの鉄則

お出かけは、無理をしないことが成功の鉄則。せっかくのお出かけだからと、あれもこれもと詰め込みたくなる気持ちはわかりますが、外出先で予定通りに行動させることは、子どもへの負担になりますし、親も疲れてしまっては本末転倒。

移動距離や滞在時間を無理なく余裕を持って計画し、できれば時間が決まっている予約は避けたほうが、ラクちんです。またスケジュールを優先するのではなく、臨機応変にその日の子どものテンションやお天気に合わせて動いたほうが、子どもも大人もストレスが少なく楽しめます。

また、お出かけ時はいつもの生活リズムが崩れがち。リズムの崩れが子どもの疲れを呼び、イヤイヤや、ぐずぐずにつながりますので、お昼寝や食事を、なるべくいつもの時間にするとよいでしょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.