「コク」がある食べ物が増えているのはなぜ? 人気の理由を徹底調査!
最近、コーヒーやカレーなどのパッケージにやたらと書かれている「コク」という言葉。そもそもこれって何なんだろう、と不思議に思ったことはありませんか?
(c) blanche - Fotolia.com
味や香りを科学的な手法で分析、評価する株式会社味香り戦略研究所(本社:東京都中央区)が、「コク」に関する一般調査を行いました。調査期間は2015年3月13日から22日まで。全国の20代~80代の男女567名(男女比3:7)が調査対象です。
この調査結果から、「コク」の人気の秘密を探ってみましょう。
■1.そもそも「コク」とはどんな味のこと? まず、「コク」はどれほど人気なのか。好きな味について聞いたところ、「旨み・コク」が過半数を超え、その他の味との人気に決定的な差があることがわかりました。
そもそも「コク」とはどのような味なのか。その質問に対しては、「旨味」、「深み・奥行き」、「濃厚さ」、「余韻」という意見が多数となりました。この結果から、「コク」とは味そのものではなく、メインの味の引き立て役であると感じる人が多いことが示されています。
なお、「コク」があるものが好まれる理由には「美味しい」「味がしっかり」などが挙げられ、好意的に受け入れられていることがわかります。