自然の象徴とも言えるホタル。都会化が進む一方で、自然を残そうとしている団体も少なくありません。そうした団体の取り組みの1つとして挙げられるのが、ホタルを保護しようとする動き。そこには、自然ならではの美しさを知ってもらいたい、昔は当たり前だった風景を今に伝えたいという思いがあるようです。
© richie0703 - Fotolia.com
全国各地にホタルの名所で知られるスポットがあるので、子どもと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか?
■ホタルが見える場所は? 「都会ではホタルが見られない」と思っていませんか? 実は東京や神奈川、埼玉、千葉などでも、いくつかのホタルが見られるスポットがあるんです。
生物園やホテル、ホタルを飼育している施設、水辺に近い公園ではホタル祭が開催されています。施設内で鑑賞できるイベントであれば雨の心配もないので、予定通りホタルを見に行くことができますよ。
■ホタルは、種類によって光り方が違うホタルには、実はたくさんの種類があります。
日本で有名なのがゲンジボタル、そしてヒメボタルやヘイケボタルなどです。それぞれの種類によって光り方や光る色が異なるので、事前にホタルの光り方について調べて、何のホタルを鑑賞しているかを親子で会話するのも楽しいですね。
千葉にある白浜フラワーパークでは、サトホタルと海ホタルの2種類が見られるので、光り方の違いを見て楽しむことができるでしょう。