2015年6月27日 06:15|ウーマンエキサイト

『佐藤初女さんのこころをかける子育て』から学ぶ、親が子どもにできるたったひとつのこと

子どもたちの成長や変化に、喜びながら戸惑いながらも一生懸命頑張っている親も多いはず。子育ての悩みは尽きないものですが、ふと振り返った時、子育てをする上で本当に大切なことというのは、実はそれほど多くない。そんなことに気づかせてくれた本を、ご紹介します。

目次

・育児に悩む母親たちの心が軽くなるヒントが散りばめられた本
・親が子どもに対してできる、たったひとつのこと
・子育てに行き詰まった時には、自分の子ども時代を思い出して
・育児とは、子どもの持っているものを伸ばすこと


『佐藤初女さんのこころをかける子育て』から学ぶ、親が子どもにできるたったひとつのこと
佐藤初女さんの心をかける子育て 子どもと心を通わせるための7つの質問』(佐藤初女・著/小学館)の著者、佐藤初女(さとう・はつめ)さんは、青森県で、助けを求めて訪れるすべての人を無条件に受け入れ、食事と生活を共にして、再出発させる『森のイスキア』を主宰している94歳の女性です。

育児に悩む母親たちの心が軽くなるヒントが散りばめられた本

初女さんは、自分自身の子育てを「反省ばかり」と振り返りながらも、あえて失敗談を話すことで、現代の母親たちが同じ轍を踏まないように伝えてきたいと考えているそう。そんな初女さんの言葉には、経験という重みがあり、心に響きます。

この本には、子育てを頑張りすぎている母親たちへのエールと共に、育児に悩む母親の心が軽くなるようなヒントがたくさん散りばめられています。


親が子どもに対してできる、たったひとつのこと

「先回りしないで子どもを受け入れること。
これ以上に親のできることはありません。」
頭でわかってはいても、親だって人間です。つい子どもに、自分たちの欲求や願望を求めてしまうこともあるでしょう。しかし、それを押し付けることは、決して子どもにためになることとは言えません。

親である私たちは、「子どもを受け入れる」だけでいいのです。ほかに何もせず、たったひとつ「受け入れる」ことだけをすればよい。この言葉を頭の片隅に置いておくだけで、育児に対する心持ちが変わってくるのではないでしょうか。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.