2015年7月3日 04:15|ウーマンエキサイト

うっかり言ってない?気をつけたいママ友へのNGワード

育児疲れなどで、いつもよりナーバスになっているママたちにとって、普段なら聞き流せる何気ない一言が思わぬ地雷になってしまうことも。そこで今回はうっかり言ってしまいがちなママ友へのNGワードを年齢別にまとめてみました。

目次

・0歳児ママへのNGワード「ちっちゃくて可愛いね」
・1歳児ママへのNGワード「あれ、どうしたの?」
・2歳児ママへのNGワード「おとなしくて羨ましい」


うっかり言ってない?気をつけたいママ友へのNGワード

© Tyler Olson - Fotolia.com


0歳児ママへのNGワード「ちっちゃくて可愛いね」

産まれたての赤ちゃんを見た時につい言ってしまいがちな「ちっちゃくて可愛い」という言葉。

0歳児のママの中には、母乳の関係で子どもの体重がなかなか増えず悩んでいる人も多いので、「小さい」という言葉は意外とNGワードになりがち。
「小さい」という表現を使う時には「小顔だね」「お手手がちっちゃくて可愛いね」など体重を連想させない言い方にする方がいいかもしれません。


1歳児ママへのNGワード「あれ、どうしたの?」

友達の子が顔にすり傷やあざを作って現れた時、「あれ、どうしたの?」と思わず聞いてしまっていませんか?

歩き始めた子どもにケガをさせないよう一生懸命な1歳児のママたちにとって、ケガのことを聞かれるのはどこか自分の不注意を責められているような複雑な気持ちに。

また、あざに関しては、蒙古斑がお尻以外の部分に出る異所性蒙古斑の場合もあり、気にしているママも多いので、できれば触れずにおきましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.