2015年7月6日 06:15|ウーマンエキサイト

お金の不安が尽きない… その解消法は「貯める」のをやめること(普通のママでもできる投資 Vol.1)


これからの時代、お金は貯めるのではなく「増やす」べき

「貯める」というのは、貯金箱や銀行の預貯金口座にお金をいれていくことです。貯金箱に入れた1万円は、いつまでも1万円のままですね。銀行に入れれば、ほんの少しは増えるかもしれませんが、今、それは本当に微々たるものです。

お金を「増やす」というのは、1万円が1万500円になって、1万1,000円になって、1万2,000円になって…というように、少しずつ増えていくことです。昔は、銀行で定期預金すれば、お金はどんどん増えていました。定期預金金利が7%なんていう時代では、100万円を倍の200万円に増やすのに、10年間預けていればよかったのです。でも今は?

1年間で0.025%の金利がつく銀行だと、100万円を倍の200万円に増やすのに、約2,880年もかかってしまいます。じゃあ、お金を増やすのにはどうすればいいの?

そのためには、お金にも働いてもらう必要があります。
私たちが、社会の中で働くように、お金に働いてもらうのです。自分がすぐに必要でないお金を、お金を必要としている会社に使わせてあげます。会社はそのお金を活用して、世の中に役立つビジネスをします。

世の中に役立つビジネスを投資で応援すればお金も増える!

たとえば、赤ちゃん用の体温計。うちの子どもたちが赤ちゃんの時は、熱を測るのに、体温計を口の中に入れて40秒くらいかかりました。でも今は、おでこにあてて1秒で検温できる体温計があるんですってね。なんて便利なのでしょう!

この体温計を開発した会社は、資金を投入し、子育て中のママたちに喜ばれるもの、より便利なものを作り出したわけです。きっとたくさん売れて、会社は利益を上げ、より成長していくでしょう。


会社は、お金を使わせてくれてありがとうと、収益の一部を皆さんに、「リターン」として戻してくれます。お金を使わせてくれたお礼というわけですね。このようにしてお金を増やしていくことを「投資」といいます。こうしてあなたのお金は増えていくのです。

次回は、「投資」ってなんだか怖いって思っている、あなたのその勘違いについてのお話です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.