2015年7月11日 05:15|ウーマンエキサイト

住宅ローンの気になる調査結果(住宅ローン特集2015年度版2)

2015年版 家を買う前に知っておきたいポイント4つの続きです。

「2015年は、これまで以上に真剣に比較・検討したうえで、住宅ローンを選ぶことが大切」と教えてくれたのは、ファイナンシャルプランナーの浅井秀一さん。著書「図解わかる住宅ローン」は、毎年改訂版が出る人気シリーズ。「繰り上げ返済」、「借り換え」ブームを先導したひとりでもある浅井さんに、引き続きお話を伺った。

目次

・どこの住宅ローンを借りるか、4割が住宅・販売業者の影響で決定
・「提携ローン」と「非提携ローン」
・提携ローンはありがたい。けれど…


住宅ローンの気になる調査結果(住宅ローン特集2015年度版2)

© siro46 - Fotolia.com


どこの住宅ローンを借りるか、4割が住宅・販売業者の影響で決定

まず、下記の表を見てほしい。住宅金融支援機構が、「利用した住宅ローンについて影響が大きかった媒体等(複数回答可)」の調査結果をまとめたものだ。


住宅ローンの気になる調査結果(住宅ローン特集2015年度版2)
これによると、住宅・販売事業者から住宅ローンを紹介されて、その商品に申し込んだ人の割合は全体の4割程度にもなる。
「2015年は、これまで以上に真剣に比較・検討したうえで、住宅ローンを選ぶことが大切」(浅井さん)なのに、現状は「住宅ローンは業者の言いなり、が多い」と言える。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.