2015年7月31日 06:15|ウーマンエキサイト

料理が苦手なママ必見! 作りおきできる「ジャースチームレシピ」って?


ジャースチームレシピ2:海南鶏飯(ハイナンチーファン)
東南アジアでよく見かけるチキンライスは、柔らかく茹で上げた鶏肉を白いご飯にのせて、たれをかけて食べる料理です。蒸し鶏を取り出したあとの蒸し汁をお湯で割ると、スープも作れて一石二鳥。ちなみに今回レシピは省略していますが、本当はご飯もジャースチームで炊けます!

料理が苦手なママ必見! 作りおきできる「ジャースチームレシピ」って?

手前左が「海南鶏飯」。右奥が「玉ねぎのタイ風スープ」


【蒸し鶏の材料…2人分(500mlジャー1個分)】
玉ねぎ(薄切り)…1/3個分
鶏もも肉(3等分に切る)…1~1枚半分(350g)
ナンプラー…大さじ1
砂糖…小さじ1
ライムのしぼり汁(レモンも可)…大さじ1
水…50ml
パクチー(粗みじん切り)…1~2本分

【作り方】
1.ジャーに→→→の順に入れ、蓋をゆるく締める
2. 鍋にジャーが半分浸るくらいの水を入れてジャーを入れ、鍋蓋をして火にかけ、40分スチームする(お湯が沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火にする)。
3.乾いたふきんの上に取り出す。粗熱がとれるまでそのままおき、余熱で火を入れる
4.蒸し鶏をジャーから取り出して1~2cm幅に切って、皿に盛りつける

※ナンプラーは「にんにく小さじ1+はちみつ小さじ1」を混ぜたものでも代用可
※盛り付けの際、ご飯(1合分)には蒸し鶏の汁(大さじ2)と塩(少々)を混ぜる
※蒸し鶏にかけるタレの材料は以下のとおり。きゅうりやミニトマトはお好みで
・スイートチリソース…大さじ1
・しょうが(すりおろし)…1/2片分
・醤油…大さじ1
※鶏を取り出した蒸し鶏のジャーにお湯(200~300ml)を注ぎ、塩を加えて味を調えれば「玉ねぎのタイ風スープ」も合わせて出来上がり!

いかがでしたか? ジャースチームで作れるメニューは実に多彩で、本にはこの他にも「さばの味噌煮」「ぶり大根」「アクアパッツァ」「キーマカレー」「麻婆豆腐」「ヤムウンセン」、さらには「プリン」「スフレチーズケーキ」……など全70品ものレシピが掲載されています。とにかく簡単なので、忙しいママや料理が苦手なママにおすすめのジャースチーム。おやつなんかは子供と一緒に作るのも楽しそうですね!
古屋江美子
古屋江美子の更新通知を受けよう!
確認中
古屋江美子
古屋江美子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
古屋江美子
古屋江美子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
古屋江美子
古屋江美子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
古屋江美子
古屋江美子の更新通知が届きます!
フォロー中
古屋江美子
古屋江美子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.