2015年7月31日 06:15|ウーマンエキサイト

料理が苦手なママ必見! 作りおきできる「ジャースチームレシピ」って?


ジャースチームを作るときの注意

スチームが終わってお湯から取り出したばかりのアツアツの瓶は急冷に弱いので、冷たいテーブルの上などにドンと置くと割れてしまうこともあります。必ず乾いたふきんなどのようなやわらかいものの上に置き、5~10分おいて温度を下げましょう。

りんさんによれば、ジャースチームは瓶を通して火が入るので、焦げたり形くずれの心配もないそうです。火が入りやすいように材料を少し小さ目に切っておくのがポイントだそうですよ。今回は『お鍋で蒸して、瓶ごと保存ジャースチームレシピ』に載っているレシピの中から特別に2つを紹介します!

<ジャースチームレシピ1>蒸しパンケーキ
ホットケーキミックスで作る簡単パンケーキ。卵たっぷりの味わいは子供も大好き。ふわっと蒸し上がるよう蓋をせず火をいれます。

料理が苦手なママ必見! 作りおきできる「ジャースチームレシピ」って?

「蒸しパンケーキ」は左中央。

右上の「スパイスチャイティー」と右下の「アスパラガスのビスマルク風」もジャースチームで作ったもの(レシピは本に掲載)

【蒸しパンケーキの材料/200mlジャー1個分】
卵…1個
ホットケーキミックス…50g
牛乳…大さじ1
はちみつ…適宜
バター…適宜

【作り方】
1.ジャーにの卵を割り入れてときほぐし、→の順に加えてよく混ぜ合わせる。蓋はしない。
2. 鍋にジャーが半分浸るくらいの水を入れてジャーを入れ、鍋蓋をして火にかけ25分スチームする(お湯が沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火にする)。
3.乾いたふきんの上に取り出し、お好みではちみつやバターをのせる。

※牛乳を豆乳に替えて作るとあっさりとした味わいに。
次は海南鶏飯をご紹介しましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.