連載記事:普通のママでもできる投資
支出にはくせがある? 自分の支出のくせを知ろう(普通のママでもできる投資 Vol.4)
「わが家は月々いくら投資に回すことができるのか?」と
前回のコラムで教えてくれた、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさん。今回は、お金が貯まらない…と嘆く人におすすめの「支出のくせを知る方法」についてお話ししてくれます。
© miya227 - Fotolia.com
あなたはあなたの使ったお金でできている
あなたは、家計の毎月の支出がすぐ言えますか? 食費は? 光熱費は? 交際費は?
大体の金額が答えられ、毎月、決まった貯蓄ができている人はすばらしいですね。
でも、「今月もお給料を何となく使ってしまって、また貯金ができなかった」という人は、まず、自分の支出の体質を知りましょう。
食べ物が自分の体を作るように、お金をどう使うかで、あなたの人生は大きく変わってきます。まさに、「あなたはあなたのお金でできている」のです。
一生懸命働いて得た大切なお金を、家族のため、自分のために有効に生かして、豊かな人生にしていきましょう。今の自分の支出の状況を把握し、なるべくたくさん余裕資金を生み出すことが大切です。
支出の体質改善に1ヵ月間トライ!
お金をうまく貯められないという人は、支出を上手に管理することが必要です。では、支出はどう意識していけばよいのでしょう? とても簡単な方法をお話します。それは、「買い物の前に3つの支出に仕分けする」のです。
3つの支出とは、
- 生活費の支出
- 自己投資(家族の投資)の支出
- 心を豊かにする支出
です。
あなたは、コンビニにお弁当を買いに行きました。ふと、雑誌の見出しが目に留まります。「この1枚で夏のおしゃれ大逆転!」惹かれますね。雑誌を買い物かごへ。
すると、あら。マンゴーがたっぷりのったアイスクリーム! おいしそう! こちらもかごへポン。
こんなシーン、あなたもご経験はありませんか?
そんないつもの購買行動、カゴに入れる前に、3つの仕分けを考えてほしいのです。
お弁当は、「生活費としての支出」ですね。では、雑誌は? 人によっては、いつも素敵な私でいるための「自己投資の支出」かもしれませんし、息抜きタイムの「心を豊かにする支出」かもしれません。しかし、どこにも仕分けができないという人は、「ムダな支出」になります。
スイーツも、これを食べたら午後からまた頑張れるという「自己投資の支出」かもしれませんし、頑張った自分へのごほうびで「心を豊かにする支出」かも。スイーツは必需品、「生活費としての支出」なのかもしれません。
つまり、3つの仕分けの内容は、人それぞれ。自分で決めて構わないのです。大切なのは、3つに当てはまらない支出をなくすことです。
そして、買い物をしたら必ずレシートをもらいましょう。その都度、おこづかい帳アプリなどに入力しても構いません。