連載記事:法律で切るママトラブル
子どもによるスマホトラブル、親はどう向き合う?(法律で切るママトラブル Vol.4)
<子ども向けスマホにする>
子どもにスマホを持たせるとき、深夜まで眠らない、有料アプリやアプリ内課金、アダルトサイトのトラブルなど、心配がつきませんよね。
では、子ども向けスマホにしてみてはいかがでしょうか。
今では、多くのキャリアから、子ども向けスマホが発売されています。スマホに必要な機能は備えつつ、利用時間制限、アプリ制限、ウイルス対策、居場所検索機能、なかにはブルーライト保護機能や、不適切な文字入力に反応して警告してくれる機能までついているスマホも出ています。ジュニア料金で月々の利用料が抑えられるのも、お財布に優しいところ。子どもにスマホを持たせるなら、ぜひ検討してみてください。
子どものスマホ利用に関する危険について色々と解説しましたが、スマホが便利なのも事実です。家族といつでも連絡が取れたり、友人関係を円滑にしたり、楽しく勉強することだって出来るかもしれません。
子どもにスマホを持たせる場合には、正しい使用方法をきちんと伝えていくことが大切ですね。
あとがき
仕事ではスマホを使っていますが、実はプライベートで使っているのは、ガラケーです。最近どんどんガラケー向けのサービスが減ってきて、見られないサイトも増えてきました。
わが家はまだ子どもが小さいので、携帯は先のことですが、もし子どもにスマホを与えるのであれば、先に自分の携帯をスマホに替えなきゃいけないかなと思っています。危険性に注意!と言ったって、きちんと自分が使い方を知らなきゃ、教えようがないですもんね。
・協力:
アディーレ法律事務所
(ライター:島田さくら<アディーレ法律事務所>)