眠れないときは梅干し!? 旅行の“帰宅後疲れ”に ドクター直伝解消法
お盆をずらした夏休みや秋のシルバーウィークなどの連休に、旅行の計画を立てているかたは多いかもしれません。
(c) Antonioguillem - Fotolia.com
遊んで、観光して、おいしいものを食べてめいっぱい旅を満喫! ここまではいいけれど、帰ってきてからどっと疲れが出てぐったりするのもよくあること。
そこで旅行後の疲れを長引かせないヒントを、これまで100名以上のドクターに取材をしてきた筆者が、取材の中でドクターに教えていただいた「お疲れ解消ワザ」をご紹介します。
■「ひざかけ」1枚で長距離移動がラクに!
車や電車、飛行機などでの長距離移動では、ただ座っているだけなのに疲れがたまりがち。とくに、腰が痛くなりませんか?
そこで、腰痛に詳しいドクターから教えていただいた、移動時間がもっとラクになる方法がこちらです。
縦半分に折ったひざかけやバスタオルをくるくると巻いてロールケーキ状にし、それを腰のS字カーブのへこみあたりに当てて座ります。
ドクターいわく、腰のS字カーブのへこみに何かを当てると正しい姿勢を保て、腰への負担を軽減できるのだとか。
ちなみに、3コインショップなどにある携帯用枕が、大きさ、形ともにちょうどよくておすすめです。
旅行はもちろん仕事中の腰痛緩和にも使えるので、試していただく価値ありです。