2015年8月21日 12:00|ウーマンエキサイト

眠れないときは梅干し!? 旅行の“帰宅後疲れ”に ドクター直伝解消法

お盆をずらした夏休みや秋のシルバーウィークなどの連休に、旅行の計画を立てているかたは多いかもしれません。

目次

・「ひざかけ」1枚で長距離移動がラクに! 
・「すっぱいもの」で体を休息モードに!
・疲れやすさは「血が足りない」のが原因かも?


旅行の“帰宅後疲れ”も怖くない! ドクター直伝の「お疲れ」解消ワザ

(c) Antonioguillem - Fotolia.com



遊んで、観光して、おいしいものを食べてめいっぱい旅を満喫! ここまではいいけれど、帰ってきてからどっと疲れが出てぐったりするのもよくあること。

そこで旅行後の疲れを長引かせないヒントを、これまで100名以上のドクターに取材をしてきた筆者が、取材の中でドクターに教えていただいた「お疲れ解消ワザ」をご紹介します。

■「ひざかけ」1枚で長距離移動がラクに! 

車や電車、飛行機などでの長距離移動では、ただ座っているだけなのに疲れがたまりがち。とくに、腰が痛くなりませんか? 

そこで、腰痛に詳しいドクターから教えていただいた、移動時間がもっとラクになる方法がこちらです。

縦半分に折ったひざかけやバスタオルをくるくると巻いてロールケーキ状にし、それを腰のS字カーブのへこみあたりに当てて座ります。

ドクターいわく、腰のS字カーブのへこみに何かを当てると正しい姿勢を保て、腰への負担を軽減できるのだとか。

ちなみに、3コインショップなどにある携帯用枕が、大きさ、形ともにちょうどよくておすすめです。

旅行はもちろん仕事中の腰痛緩和にも使えるので、試していただく価値ありです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.