大人女子的 富士登山のススメ ~世界遺産に登ってみる!
人気山小屋も予約OK、一人参加しやすい
ガイド付きツアーの魅力消去法的選択でツアー参加にしたものの、登山ビギナーの私が感じたガイド付き富士登頂ツアーの
メリットをご紹介します。
メリット1:八合目以上の山小屋を組み込んだツアーが多いこと
八合目まで登っても頂上でご来光を見るために深夜2時前から2時間程度(渋滞があるので)は登ります。だから休憩や仮眠の時間をしっかりとれる八合目以上の山小屋泊にすることは、ビギナーがご来光を拝む上では重要かも。特に土日やお盆期間は、ツアー会社が山小屋を押えてしまっていることも多く、
休日に登りたい人はツアーを活用したほうが何かとスムーズです。
宿泊した山小屋トモエ館。頂上でご来光を考えるなら八合目の山小屋がベスト
メリット2:ガイドの先導で登山ペースがつかめること
スタート地点である五合目の富士スバルラインで2305メートルですから(ちなみに高尾山は599メートル)、ガイドはカラダを慣らすように歩幅も小さく登っていきます。高山病対策とはいえ、ゆっくりすぎない? と思っていたのですが、カラダに負荷なく何時間も登るためのペースなのだとわかりました。
高山病対策は
ゆっくり歩きと
深呼吸が一番だとか。
ちなみに我がツアーは参加者29名に、熟練登山ガイド2人、さらに添乗員ガイド1人と、かなり強力なガイド体制でした。
険しく急な道も多く、登り方や注意ポイントを教えてくれるガイドがいると安心
メリット3:一人参加がしやすいこと
私は仲間と一緒に登りましたが、
ひとり参加している大人女子も割と多かったです。また帰路に
温泉に立ち寄るなど、メリットは色々。価格も個人で登る場合と比較しても大きくは変わりません。
ご来光はもちろん、眼下にたなびく雲海もすばらしい!
ただし登山中の2日間は、何につけても団体行動が基本。景色がいいからゆっくり休憩したい! と思ってもガイド付きのツアーの場合は難しい。そのへんが苦手と感じる人は多いかもしれません。山小屋や交通機関だけ手配するガイドなしツアーもあるので、ご自身にあった無理のない登り方を探してみてください。